
じぷしーふぉーちゅん四行詩

カードめくり やってます。

魔女のではありません。

Gypsy Fortune Telling Cardsというのを引いている。

と話すと、「あ!知ってる!」

とよく間違われるのが、

Gypsy Witch Fortune Telling Playing Cardsというカード。

 

Gypsy Witch Fortune Telling Playing Cards

Gypsy Witch Fortune Telling Playing Cards
(1989/11)
U S Games Systems

商品詳細を見る

 

名前はよく似ていますが、

これは全くの別物です。

マドモアゼル・ルノルマンの流れを汲んだ占いが英語でできる、

と同梱の説明書に謳ってありますが、

こちらは52枚のセットで、

占い目的以外に、普通のトランプとしても遊べます。

ちゃんとジョーカーが二枚付いているし。

私が使っているのは、 36枚のGypsy Fortune Telling Cardsで、

トランプとしては遊べません。

 

Gypsy Witch Fortune Telling Playing Cardsは、

高校生の頃(はて、何十年前だったかしら?)に初めて手にしました。

タロット以外にこんな占いカードがあるのかと感激したものです。

カードの絵柄とそれにまつわるストレートなメッセージ。

言葉が直接的な表現なので、

そこに縛られてしまうとなかなかプラスのメッセージが引き出しにくいカードですが、

ごまかしがないので、

現実をありのままに受け入れる覚悟をさせてくれる。

いいデッキだと思います。